相談室大樹から、施設えらびについての情報を発信する【大樹だより】です。
介護施設選びにも、地域によってポイントがあることをご存知でしょうか?今回は、施設の類型(介護付き有料老人ホーム・住宅型有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅)に注目して、東葛北部の施設選びについて考えてみたいと思います。
<用語説明>
1.介護付き有料老人ホーム(以下、介護付き):施設職員が日常生活のお手伝いや介護などの、生活全般をサポートする施設。介護度に応じた定額料金で介護が受けられます。自治体により「特定施設」として指定を受けている施設です。
2.住宅型有料老人ホーム(以下、住宅型):日常生活から身体介護まで、外部サービス(同一建物内の場合もあり)を利用するタイプのホーム。利用料が安価なことが多い反面、介護量が多くなると、介護保険の自己負担金が高額になることもあります。サービス内容は物件によって大きく異なります。
3.サービス付き高齢者向け住宅(以下、サ高住):60歳以上を対象とした賃貸住宅で、安否確認と生活相談サービスがついています。住宅型同様、介護などは外部サービス(同一建物内の場合もあり)を利用するので、介護量が多くなると、介護保険の自己負担金が高額になることもあります。サービス内容は物件によって大きく異なります。
〇一定の水準の介護が定額で受けられることから、ご入居者に人気の介護付きホームですが、東葛北部には、他地域ほど施設数が多くありません(グラフ1,2)。また、東葛北部の介護付きホームの中には、お元気な方だけをご入居対象にした「自立型」と呼ばれるタイプの大型施設も多く、すでに要支援・要介護状態になられた方の受入定員はそう多くありません。
〇特にご予算を低く抑えたいケースでは、個性豊かなホーム群の中から、いかにその方に合った住宅型・サ高住をお探しできるかが大切になってくるエリアです。
〇弊社のお客様では、介護付きにご入居される方が目立ちますが、住宅型やサ高住の中からご自身にあった施設を見つけられる方も多くいらっしゃいます(グラフ3)。
グラフ1
グラフ2
グラフ3
*東葛北部地域とは、我孫子市・野田市・流山市・柏市・野田市を含むエリアを指す言葉です。相談室大樹の主な営業エリアでもあります。
データ:各自治体の公開データを弊社にて集計。サ高住については、一般社団法人高齢者住宅協会の情報提供システムを使用。サ高住の特定施設は、介護付きとして集計。弊社お客様のご入居先は、この半年のデータを集計。