皆さま、はじめまして。便秘薬の毒掃丸でおなじみの、山崎帝國堂の代表取締役 竹内眞哉(たけうち しんさい)と申します。年齢は40代後半で、先代(父)の後を継いで、2018年10月から代表をさせていただいています。
今日からブログを始めるにあたり、最初に位置づけを示しておきたいと思います。はじめる理由、ブログの目的、想定する読者、記事の出展や話題の範囲は、つぎのとおりです。
私が言うのも変ですが、誰もができれば便秘薬はのみたくないものです。ただ、必要になってのむことにした場合には、正しいのみ方で、期待できる効き目と限界を知ったうえで適切にのみたくないですか? 関連する知識を身につけたうえで納得してのみたくないですか? 実際には、多くの生活者の方が、便秘や市販の便秘薬についてあまりよく知りません。 それは、当然だと思います。 まず、便秘や便秘薬についてなんて、学校で習わないですよね。 たまたま興味があったりして長時間独学したりした人しか、詳しくは知らないものです。
そんな、習わないけど知っておきたいことを、やさしくお伝えする場を作りたいと思って、このブログを始めることにしました。
上に書いたような理由ではじめるこのブログ、目的はつぎのようになります。
健康な毎日を送りたいと思っているすべての方、健康に興味がある全ての方のお役にたてるように書いていきたいと思っています。そして、中でも「便秘の悩みをもっている方」「便秘や腸の健康について、興味をもっている方」に向けたブログになっていくだろうと考えています。
記事には、時に医学薬学情報が含まれますが、正確を期し、エビデンスに基づいてご紹介します。また、専門家には一般的になっている事柄も、積極的に出典やリンクを記してお伝えします。
記事には、行政等の統計情報のほか、自社調査やお客様相談窓口から収集した情報に基づく分析が含まれます。また、時には便秘に全く関連しない話題もあるかもしれません。
◇◇◇
外はだいぶ暖かくなり、昼間は汗ばむくらいです。清少納言は『枕草子』で「春はあけぼの(春は明け方が良い)」と言っていますが、春の中でも4月なら、宵の口も美しいように思います。ちょうどよい気温のせいか、それとも適度な湿度のせいか、顔にあたる風がやさしさを帯びていて、4月の宵の口の風は、楽しいことを控えて心が浮き立つ時と似た気持ちをさそいます。
皆様のまわりでは、この春も沢山の新しいことが始まることと思います。何かと忙しい日々ではありますが、本ブログにも時にはお付き合いいただけたら、有難く存じます。
◇◇◇
著者情報
竹内眞哉(たけうち しんさい)
1973年8月生まれ
1996年 慶応義塾大学 法学部政治学科卒
1999年 米国ボストン大学大学院 国際関係論修了
2018年 株式会社山崎帝國堂 代表取締役社長
医薬品登録販売者
公益社団法人東京生薬協会 常務理事・日本家庭薬協会 理事・東京都家庭薬工業協同組合 理事(いずれも2021年4月現在)
◇◇◇
写真説明:会社の近くの満開のハナモモのもとでお花見をしている当社オリジナルキャラクターのさぶろうまる君。
ひとこと
最後までお読みいただきありがとうございます。もし今後、記事がお役に立ちましたら、SNSでもご共有いただけますと幸いです!
毒掃丸のお買い求めは全国のドラッグストア・通販サイトで。見つからない場合は「毒掃丸をください」と申し出てください。こちら(SHOPどくそうがん)でも販売しております→ショップどくそうがん | 便秘薬の毒掃丸 山崎帝國堂のネットショップ (dokusougan.jp)