RANKING人気記事ランキング

  1. 1

    2021年5月20日 日本人の腸について 日本人の大腸は長いの?形が変なの?

  1. 2

    2021年6月30日 便秘解消を目指して ~便秘のセルフケア~

  1. 3

    2021年9月6日 腸内環境と便秘 ② 発酵食品やオリゴ糖、食物繊維、整腸薬の活用

  1. 4

    2021年11月15日 おならの原因と対策

  1. 5

    2021年8月25日 腸内環境と便秘 ① 腸内フローラ/ヨーグルト

CATEGORYカテゴリー

MONTHLY ARCHIVE月別アーカイブ

便秘の種類と原因

2021.06.11
便秘の種類と原因

便秘とひとことで言っても、実は、さまざまな種類があるのはご存知でしょうか。排便という行為は、それなりに複雑な生理現象が組み合わさって成立していて、便が出ないときに考えられる原因も一つではありません。便秘の原因が違うと、便秘改善のための対策も違ってくるのです。そのため、診断と治療のために便秘は複数の種類に分類されています。

 

ご自身の便秘のタイプがわかれば、便秘解消・改善のための対策が立てやすくなります。また、生活改善や市販の便秘薬を服用しても解消できない場合にも、医療機関で自分の便秘のタイプを検査してもらうことが、便秘解消への手助けになることもあります。今回は、知っておくと便利な、便秘の種類と原因について概観してみたいと思います。

 

■便秘と慢性便秘

 

便秘の種類を見ていくにあたって注1、最初に、便秘の定義をおさらいしておきましょう。現時点での便秘の定義は、以下のようになります。

 

本来対外に排出すべき糞便を十分量かつ快適に排出できない状態

日本消化器病学会関連研究会ほか編『慢性便秘診療ガイドライン 2017』南江堂 2017年

 

この定義では、どんな便がどのような頻度ででているかではなく、出るべきお通じが「十分量かつ快適に」出ていなければ、その人は便秘であると言えます。

 

関連記事:「便秘の定義をめぐって

 

そして、便秘のなかでも、旅行の際の便秘などの一過性のものではなく、6か月以上前から便秘の症状がある場合などを特に慢性便秘(症)といいます。便秘をきちんと分類する場合には、この慢性便秘を細かくタイプ分けしていくことになるのです。

 

■慢性便秘の分類 ~器質性便秘と、機能性便秘~

 

前項の考え方だと、便秘の状態が長く続いているこ人はみんな慢性便秘のくくりに含まれますから、他の重篤な病気の症状のひとつとして排便が困難になっている人もこの中に入っています。

 

そこで、第一のステップとして、慢性便秘を2つに分けます。大腸に形態的な変化をともなうものを器質性便秘、大腸に形態的な変化をともなわないものを機能性便秘と呼び、区別します。

 

・器質性便秘

器質性便秘は、大腸に形態的な変化をともなう便秘で、その代表例は大腸癌、虚血性大腸炎、直腸瘤などによる便秘です。便秘に悩んでいる人の中で、急激な便秘、予期せぬ体重減少、血便、お腹にかたまりがある、発熱がある、などの場合は、それら深刻な病気にともなう、器質性便秘かもしれません。すぐにお医者様に相談してみてください。

 

・機能性便秘

慢性便秘の人の多くは、この機能性便秘です。機能性便秘のほとんどは、生活習慣の改善や一般薬の服用、または処方薬の服用など内科的に治療が可能だとされています。

そんな機能性の便秘も、2つの観点から分類がなされています。

図1. 機能性便秘の分類

図1.機能性便秘の分類 :日本消化器病学会関連研究会ほか編『慢性便秘診療ガイドライン 2017』(南江堂 2017年)を参考に作成

■機能性便秘の分類 ~症状による分類と、病態による分類~

 

機能性便秘を分類する方法は、2つあります。1つは症状による分類で、もう一つは病態による分類です。

・症状による分類

症状による分類は、医療機器を使った専門的な検査なしで分類できるので、軽度の便秘の人に対して一般の診療所でも診断ができます。

 

機能性便秘を症状で分類すると、2つに分けられます(図1の「症状分類」)。1つは排便回数減少型で、文字通り排便の回数が減ってしまっている(例えば、排便回数が週3回未満)便秘で、この便秘の人は、結腸(大腸のうち、肛門近くの直腸よりも手前の部分)に便が滞留していることも多いです。もう1つは排便困難型で、便が固すぎたり、便意が感じられなくなっていたり、または直腸の働きが悪かったりして、排便一歩手前で便が出にくくなっている便秘を指します。排便困難型かつ便が柔らかくてもうまく排便ができない場合には、排便機能自体の障害が疑われます。

 

関連記事:「便秘と便意

 

お医者様では、症状による分類をしたあと、次項でふれます病態による分類も考えながら、生活改善や便秘薬の処方などの治療を受け、様子をみていくことになります。

 

・病態による分類

症状による分類の他に、病態によっても分類をします。病態とは、病気の状態のことですが、病気で体に何が起きているのか、異常がなぜ起きているのかまで考えるようなニュアンスで使われます。この便秘を病態によって分ける分類は国際的にも一般的で、より原因そのものに焦点をあてた分類です。ただし、この分類での正確な診断のためには、専門的検査を受ける必要もでてきます。

 

機能性便秘を病態により分類すると、次の3つに分けられます。

①大腸通過遅延型

小腸で消化された食べ物は、大腸でゆっくりと水分を吸収されながら肛門方面に輸送されながら便になっていきます。その大腸の輸送能力が低下すると、排便回数や排便量が減ってしまいます。その結果引き起こされている便秘が、大腸通過遅延型です(弛緩性便秘とよばれることもあります)。蠕動運動を正常化するために、便秘薬が使われることも多いです。

 

このタイプの便秘の原因には、原因がはっきりしない特発性、他の疾患の影響、向精神薬や抗コリン薬などの副作用があげられます。また、一部の過敏性腸症候群もこの便秘の原因になります。

 

このタイプの便秘に対して自分でできる対策は、規則正しい生活を送ること、朝食を食べること、朝コップ1杯の水を飲むこと、適度な運動をすること、市販の整腸薬や便秘薬を適切に服用することなどです。

 

関連記事:「便秘によい飲み物」/「便秘と運動」/「便秘薬をのむ時に大切なこと

②大腸通過正常型

大腸通過時間が正常だったにも関わらず、便のかさが足りないことにより排便回数が減ってしまっている場合や、便が固くなって排便ができなくなってしまっているような便秘を、大腸通過正常型といいます。このタイプの便秘になっている人も多く注2、食物繊維をしっかりとることで改善する場合もあります。

 

原因としては、食物繊維不足、食事量自体がたりないことなどです。ダイエットでこの便秘になる方もいらっしゃいます。また、一部の過敏性腸症候群(IBS。痙攣性便秘とよばれることもあります)もこの便秘の原因になります。

このタイプの便秘に対して自分でできる対策は、食事の量をしっかりとること、特に食物繊維を増やすことです。但し、過敏性腸症候群の方の中には食物繊維が症状を悪化する場合があるので注意が必要です。

 

関連記事:「野菜と便秘の話」/「ダイエットと便秘

 

③機能性排出障害

大腸でつくられた便は、直腸という肛門のすぐ上のあたりに到達し、便意をうみ、排便に至ります。機能性排出障害は、便が直腸までおりてきているのにうまく排便できないタイプの便秘です。

 

排便に必要な筋肉の協調がうまくきかないこと、腹圧の低下、直腸の感覚の低下などが原因としてあげられます(直腸性便秘と呼ばれることもあります)。加齢によってこの便秘になる場合もあります。

 

このタイプの便秘に対して自分でできることは、便意があったら排便を我慢しないことや、規則正しい生活を送ることです。

 

関連記事:「便秘と便意

 

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 

便秘の種類や原因については、自己診断が難しい部分があります。詳しく知りたい場合は、専門のお医者様に相談してみてください。

 

軽度な便秘には、腸活による生活改善や、市販の便秘薬の頓服や整腸薬の活用も有効です。複方毒掃丸は、6種類の生薬が自然に近いお通じを促す便秘薬です。小さな丸剤なのでのむ量を調節しやすく、ちょうどよいお通じを目指せます。毒掃丸無料サンプルはこちらからお申込みいただけます。

複方毒掃丸の写真
複方毒掃丸

 

 

(最終更新日:2022年5月17日)

 

注1:特記なき場合、本項は次の文献を参考にしています。:日本消化器病学会関連研究会ほか編『慢性便秘診療ガイドライン 2017』南江堂 2017年、味村 俊樹ほか「慢性便秘症の診断と治療」 日本大腸肛門病会誌 第 72 巻第 10 号 2019 年 10 月 注2:前述の参考文献の記述ならびに、重症の特発性便秘患者1000人あまりのうち59%の大腸通過時間が正常だったという報告(D C Nyaml et al: Long-term results of surgery for chronic constipation, Dis Colon Rectum 1997 Mar;40(3):273-9.)がある。 

 

ひとこと

最後までお読みいただきありがとうございます。記事がお役に立ちましたら、SNSでもご共有いただけますと幸いです!

また、お買い求めは全国のドラッグストア・通販サイトで。 見つからない場合は「毒掃丸をください」と申し出てください。 こちら(SHOPどくそうがん)でも販売しております→ショップどくそうがん | 便秘薬の毒掃丸 山崎帝國堂のネットショップ (dokusougan.jp)

複方 毒掃丸 お申し込みはこちら